グループの紹介

【観光】【交流】

奈留島体験交流協議会 五島市

代表者 柿森 誠 事務局担当者 東 奈津子
事務局

〒853-2292

長崎県五島市奈留町浦1818-1

電話 0959-64-3117

FAX  

E-Mail higashi@city.goto.lg.jp
ホームページ  
メンバー数 33人
設立年月日 2013年11月01日
設立目的 過疎高齢化が進む田舎、人間関係の希薄化が深刻な都市部。双方の問題解決の為、都市住民を田舎に呼び、自然や人との関わりを通して、食・生活文化の価値を正しく認識し、ありのままの日常、ほんものを体験してもらう。
活動内容 ①民泊の拡大  体験型観光に欠かせない民泊を増やすため地区説明会・戸別訪問を実施。  2013年12月~2014年1月にかけ有力な3地区で説明会を実施。その後、反応の良かったお宅へ伺った。 ②先進地視察  民泊を始める意思のある家庭と共に、体験型観光の先進地に視察・研修を行った。  1月「松浦党 鹿町・小佐々」地区  3月「大村市グリーンツーリズム推進協議会」 ③モニターツアーの実施  3月、長崎市内の大学生12名を受入。  波止場釣り体験・すり身づくり体験・木工づくり体験などを経験してもらった。
団体PR  これまで市や各関係機関が連携しながら地域資源を活かした観光プログラム・イベントを開催してきたが、観光客数は減少し続きてきた。この状況を打破し、観光産業の振興・地域の活力向上・元気な島づくりを進めていく為、「ほんもの」の体験交流活動を地域の新たな産業として育て、地域経済の活性化に繋げていく。本活動は地域活性・地域住民の生きがい形成や、青少年の健全育成・教育および文化向上に資することを目的とします。

トップへ戻る